6月, 2013

映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』上映会+藤野電力さん@藤沢・鵠沼

PTTP5

7月7日(日)七夕の日に 
エネルギーシフト&ローカル化をテーマにした
映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』の上映会を
藤沢市鵠沼海岸のホールで企画しました。
ゲストスピーカーに、エネシフを地域で実践されてる第一人者の
藤野電力さんにおいでいただきます!

▽公式サイト(予告編)

http://unitedpeople.jp/p2p/

この作品は、デンマークの小さな島を100%クリーンエネルギー化し、
2008年にTIME誌の「環境ヒーロー」に選出されたソーレン・ハーマンセンら
エネルギー革命のキーパーソンたちの取り組みなどを紹介していくもの。

「”人々にパワーを” これこそ究極の民主化といえるでしょう。」

この言葉をテーマに、再生可能エネルギーへのシフトのみならず
「大きな社会」から顔の見える「小さな社会」へ、
グローバルからローカルへの移行を訴えるドキュメンタリーです。

地域でお金もエネルギーも循環し、人々が活き活きと自らのエネルギーを
活かして働く様子が描かれています。

そして、今回たくさんの方にご参加いただきたく
当会賛同人の方向けの、賛同人割引を設定しました
一般800円のところ
賛同人だと500円
そのうえ、同伴のご家族お友達1名は無料。
つまり、1人でも500円、2人でも500円♪になります。
お誘い合わせのうえ、ぜひご参加くださいませ。

※前日までの要予約でお願いします

あ、そして、できれば、設営の準備など
当日ちょこっとお手伝いいただけますと、ありがたいです

そして、未来の明るいビジョンが描ける映画とお話。
ぜひ、お若い方に見ていただきたいので、
今回、思い切って「学生無料」とさせていただきました!
学生さんは、学生証をもって、来てくださいね。

13:30~ 開場
13:50 上映

15:00~ 藤野電力さん活動紹介 
15:45~ 藤野電力さんを囲んで質疑応答や映画のシェアリング
  個別で関わっている市民活動のPRなど
16:45 終了
17:00  撤収 

そのあとは、希望者で、各自缶ビール片手に、
近所の海で二次会を行います。(お天気次第)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:7月7日(日)
13:30~ 開場
13:50 上映

場所:藤沢市鵠沼市民センター・公民館 ホール
(藤沢市鵠沼海岸2-10-34 小田急線「鵠沼海岸駅」下車徒歩2分)

参加費(資料代)800円 (前日までに要予約)学生無料 賛同人割引あり

予約・お問い合わせ
メールアドレス:kanagawa.kokumintohyo@gmail.com
電話FAX:0466-53-7540
件名:「パワー・トゥ・ザ・ピープル上映会参加申し込み」
お申し込みは
お名前 人数 (原発国民投票の賛同人の有無)

主催:暮らしのエネルギー勉強会
共催:みんなで決めよう「原発」国民投票神奈川
※ 賛同人割引あり 500円 同伴のお友達1名まで無料
  つまり1名でも500円、2名でも500円^^

後援:イマジン湘南 
   あぱあぱの木 
   ぐるぅぷ未来 
原発ゼロへのカウントダウンinかわさき
藤沢エコネット
   

後援、ありがとうございます!!!

PTTP3

Share on Facebook

参院選の立候補予定者に公開質問状を送付しました

参院選の立候補予定者に公開質問状を送付しました

6月15日(土)、来る参議院議員選挙の立候補予定者(現状把握している310人分)に、
「原発」国民投票の実施に関する公開質問状を郵送しました。
質問状の詳細はこちら

回答期限は6月26日(水)です。
回答結果は順次ホームページに掲示していく他、フェイスブック、ツイッターなどで拡散します。
立候補予定者のみなさん、ご回答をお待ちしております。

発送作業

発送作業2

Share on Facebook

賛同人からのメッセージ集(6月分)

賛同人からのメッセージ集(6月分)ajisai

(会としては 原発「反対」または「賛成」を打ち出してはいません。
賛同人個々人が、それぞれの思いを抱いて運動に参加しています)

新しく賛同人登録された方々から
メッセージをいただいています。一部ご紹介させていただきます。

ひとつひとつ、すべてが個人の方々のご意見です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被爆国の日本が原発推進とはとんでもないこと。
福島県浪江町を中心に原発事故で帰郷出来ない、見通しも立たない状態で、安倍首相は日本の原発は安全だと世界に向けて発信し売込みにかかっている。
何を考えているのか憤懣やり方ないです。
(奈良県・Hさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もんじゅ 六ヶ所 大間の プルトニウム三兄弟は絶対にやってはならない
全ての原発を 即刻廃炉に
高濃度核廃棄物の処分をキチンと確立させる これ以上増やす原発は絶対にダメ
分けのわからない再生可能エネルギーもダメ 風力太陽光は安定しないので
温暖化防止にはならない そもそも温暖化も怪しい 二酸化炭素削減もおかしい
電力は節約するしかない
人類はもっと少なくなって 地球の片隅で謙虚に暮らすべきである
(北海道・Tさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

処理のできないものを作るのは絶対反対です。
地球は一国の持ち物ではない。
日本の政府は狂っている。
(東京都・Tさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

具体的なアクションを起こすことに、授業で積極的に発言するような気恥ずかしさを感じてしまって清閑していた私もこれでようやく一枚噛めました。
一歩前進。次の一歩までまた時間がかかるかもしれませんが、ともかく、すこしわくわくしています。
(東京都・学生・Eさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の住んでいる柏市もホットスポットと言われて大変に心配しました。
東海岸にある福島原発でも、これだけの被害が出たのですが、
西側にある柏崎刈谷原発や若狭湾にある原発が事故を起こしたら、
今回の数倍の被害がでると思います。
全原発廃炉を目指します。
(千葉県・Tさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごくいいことだと思います。
このままでは自民党の思うまま、原発再稼働となってしまいそうで・・・。
せめて、国民の総意が知りたいと思います。
(兵庫県・Jさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通常の選挙では自分たちの意見が反映される実感がない。
こういう場所から意見が表明されることを希望します。
(東京都・Mさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫崎享様の講演をYoutubeで視聴していたものです。
原発国民投票でみんなが一つのことだけでも考えた結果を集約することができるこの活動を支持いたします。
それはおまかせ民主主義からの脱却につながります。
原発に対する活動はいずれ沖縄の米軍基地の活動と一致していくと思っています。
さらにはTPPについても。そうあってほしいです。
(埼玉県・Mさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発推進を止め、原発全廃を実施するには、このような国民投票しかない。
(選挙制度が現行のままである限り)
国民投票をぜひ実現しよう。
(埼玉県・Mさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発こそ、国民投票にかけられるべき、そしてみんながその責任を持つべき大問題、とずっと思っていました。
このままずるずると行ってしまっては日本人はダメになります。
民意の高まりで原発国民投票くらいできるんだ、というところをぼくら自身にも、世界にも見せなきゃいけないんだと思います。
ごまかしをやめる、それがスタートだと思います。
(神奈川県・Kさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「原発いらない!」という国民の声を政治的決定に届けたい!
(神奈川県・Mさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政権交代後、経済が上向きになってきそうという期待感もあり、原発のことが置き去りになっていますね。
このまま元の経済優先の世の中になってしまいそうで怖いです。
国民投票はなんとしてでも実現させたいです。
(東京都・Mさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおいなる進展を期待しています。後期高齢者ですが,こんなジャパンになってしまい,残念で仕方ありません。
まず,子どもを,弱者を,若者を,大切にする社会でありたい。
(神奈川県・Sさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国民投票ですが、少し迷いが有ります。
今のこの国の現状で果たして
私たちの思いが多くの国民に伝わり成功へとたどり着けるのでしょうか?
多くの一般市民は原発事故を記憶の片隅に追いやり普段の生活に埋没しています。
1度で駄目なら2度、そうは行かないのでは無いかとも思います。
(大阪府・Oさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発の賛否に捉われない中立的なスタンスに共感します。
第一歩はこういうところからだと私も思います。
(宮城県・Aさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

既存政党が「原発」をどうするか、真剣に取り組んでいないため、
昨年衆院選の投票率に顕著に見られた通り、民意をこれまでの政党が反映できず、
やむなく棄権が多く出た。
重要な問題である「原発」の存否につき直接民意を問うことは大切なことだと思う。
(東京都・Sさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供が生まれてからより一層気持ちが強くなりました。
原発反対、瓦礫受け入れ反対!放射能汚染された食べ物なんていらない!
日本が変わりますように。
(東京都・Iさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間の都合がつく時は、反原連の金曜官邸前行動に参加しています。
絶対なくしましょう!!
(山梨県・Nさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子、孫、日本の未来のために私たちひとりひとりが考え、行動を起こしていかなければならない問題だと思います。
微力ながら参加させていただきます。
(東京都・Yさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たった一部の人たちだけの利益のために、
このかけがえのない地球を汚したり壊したりしないようにするために
賛同します。
(大阪府・Iさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sasayuri

ひとつひとつ、すべてが個人の方々のご意見です。

賛同人のみなさま、メッセージをありがとうございます!

■賛同人申し込みフォームはこちらです

申し込みフォーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<署名いただいた方がたからの、直筆コメント>

IMG_1749

6歳時疎開先の

先頭に立って・・

柏市も・・

こんなに良い方法が

すごくいいことだと・・

原爆の被爆国なのに・・

だまされごまかされ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真:「今月の花」 URL http://katakago.sakura.ne.jp

Share on Facebook

Twitter
jordans for sale,cheap jordans shoes