5月, 2013

5/18藤沢駅南口でシール投票&署名活動

IMG_16425月18日(土)晴天・風強し。
藤沢駅南口で、1時間ほどシール投票&署名活動を行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シール投票の質問は2つ
「12月の選挙(総選挙)で、原発に対するあなたの意見は
 反映されましたか?」

はい:5
いいえ:27

●圧倒的に、選挙で”原発に対する民意は反映されていません”と
感じている方が多い結果になりました。
●もう半年もたっているので、「12月の選挙ってなんでしたっけ?」という方もいらしたし、
「ほんと、この選挙には怒ってるわよ!」という方も。。。。
●「私、自民党が好きなの。民主党はアマチュアよね」という方も
その方は「はい」に投票されました。
●街頭で、小さい子供がいるご夫婦や、シニアの女性や、20歳くらいの女性など、いろいろな年齢層の方にお声かけしました。

●総選挙では、「原発が争点にならなかった」・・・{争点にできなかった政党あり)(争点にさせなかった政党あり)・・・ではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問その2
「福島原発事故は収束していると思いますか?」

はい:1
いいえ:32

●「はい」に貼ってある1つのシールをみて
「なぁ~に??これ、誰がはったの?」「信じられないわー」のような
憤りの反応が多数でした。
「はい」に貼った方は、原発推進の男性の方でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1時間ほどで、19筆の署名をいただきました。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます。

Share on Facebook

大阪府市エネルギー戦略会議(3/18開催)の会議資料で「原発」国民投票の実施を提言

大阪府市エネルギー戦略会議
【提言資料】

●第26回大阪府市エネルギー戦略会議(3/18開催)の会議資料
「大阪府市エネルギー戦略の提言(案)本編」で、
「例えば平成 27 年度中に国民投票を行うとしてはどうだろうか」と
「原発」国民投票の実施がうたわれています 
p60~66位まで。ぜひご覧ください。。。

http://www.pref.osaka.jp/attach/15927/00123140/26_siryou1.pdf

〔委員名簿(敬称略)〕
   会 長 植田 和弘 (京都大学大学院経済学研究科 教授)
   副会長 古賀 茂明 (元経済産業省大臣官房付)
        大島 堅一 (立命館大学国際関係学部 教授)
        河合 弘之 (さくら共同法律事務所 弁護士)
        佐藤 暁   (原子力コンサルタント)
        高橋 洋   (株式会社富士通総研経済研究所 主任研究員)
        長尾 年恭 (東海大学海洋研究所地震予知研究センター長)
        圓尾 雅則 (SMBC 日興証券株式会社 マネージングディレクター)

        村上 憲郎 (村上憲郎事務所代表) 

Share on Facebook

原子力市民委員会が、国民投票を「原発ゼロ行程部会」で取り上げるべき重要アイテムに指定

【原子力市民委員会】

原子力市民委員会が、国民投票を「原発ゼロ行程部会」で取り上げるべき重要アイテムに指定。
P13「意思決定方式の民主化について、とくに国民投票、住民投票の2つに重点を置いて、具体的な制度設計案を、諸外国の実例も踏まえて提案する。
国民・住民の世論において脱原発が多数派を占めるにもかかわらず、それが国家政策や自治体政策に反映されない状態を改める必要がある。」

http://www.ccnejapan.com/wp-content/uploads/2013/04/CCNE_20130415_01.pdf

zp8497586rq
Share on Facebook

「未来の党」基本政策内で、原発国民投票関連の文言を発見

未来の党

「未来の党」基本政策内で、原発国民投票関連の文言を発見

http://www.nippon-mirai.jp/about/index.html#point

「立憲主義
 ④参加型民主主義による意思決定の仕組みづくりを進め、代表民主制を補完するための国民投票制度を導入し、原発をはじめ大切なことについては国民投票を実施します。」

※緑の党につづいて、2記事目です。他の党でも、関連の提言などをご存じでしたら、ぜひ教えてください。

メールアドレス:kanagawa.kokumintohyo@gmail.com

zp8497586rq
Share on Facebook

Twitter
jordans for sale,cheap jordans shoes