8月, 2012

9月8日 「原発Yes or No?公開討論会 in 東工大」を開催します!

第2回目となる「原発Yes or No?公開討論会」を「専門家が論じ合う原発の安全性」というテーマで開催します。 

菅直人前首相もお招きし好評を博した
6/23の第1回「原発Yes or No?公開討論会」に続いて、
第2回の公開討論会を開催します。

前回は原発問題マルチイシューといった趣でしたが、
今回は安全性・技術論に的を絞りました。

ストレステストや大飯原発再稼働の妥当性、
安全な原発は果たしてあるのか・・・。
原子炉工学・安全対策の専門家が
賛否両派に分かれて徹底討論を行います。

妥協できないシビアな話題ですが、高度な話を分かり易く、
そしてヒートアップしつつも丁寧に議論が進むような
討論会を目指して、準備を進めています。

司会はマエキタミヤコさんです。

参加者からの質問の時間もたっぷり設けます。
みなさまお誘いあわせのうえ、是非ご参加ください。

〇とき
 9/8(土)16時~18時半(15時半開場)
〇ところ
 東工大蔵前会館 くらまえホール
 東急大井町線・目黒線大岡山駅下車徒歩1分
○登壇者
原発容認派:奈良林直さん、澤田哲生さん
原発反対派:後藤政志さん、小倉志郎さん
○司会:マエキタミヤコさん

ぜひ、お待ちしております!
詳しくは、こちらをクリックしてください♪

http://kokumintohyo.com/archives/5162

Share on Facebook

西葛西で署名活動&シール投票をしました

8月19日(日)、今回、神奈川県ではないですが
賛同人3名、
東京都江戸川区西葛西におじゃましまして、署名活動とシール投票を行い、44筆をいただきました。

・・・・・・・・・・・・

以下、参加したIさんのコメントです。

>>>
西葛西駅は都民投票のことをご存知の方も何人かいらしたして、話がはずみました。
>>>
最近署名活動で二度耳にしたのは、中学と高校の授業で原発を取り上げているということです。
今日署名してくれた高校生は、授業で原発のビデオを観たりして、
みんなでこれから原発をどうしたらいいかを話し合ったそうです。
「話し合いの結果は?」と訪ねると
「将来のことを考えるとやっぱりないほうがいいってことになりました。」とのこと。

・・・・・・・・・・・・

こちらは、参加したNさんのコメントです

>>>
お父さん(子どもさん連れ)の方、2名ほどいらしたんですが

ご自分から歩み寄って、署名してくださって
「がんばってね」っておっしゃってくださって、
最後にしっかりとした握手までしてくださった方もおられました。
>>>
★学生さん、女性1名、男性3名(うち外国籍の方 1名)
原発のことはものすごく気になるし、バリバリ関心あります!絶対国民が決めるべき。

★50代男性
専門家に入れたけど、これは、原発推進のへんなことをいう専門家じゃなくて、ちゃんとした専門家っていう意味ね。

★60代女性
絶対、国民よ!(シール投票)

・・・・・・・・・・・・

参加したMさんのコメント

この署名は
「この会は、原発推進でも反対の署名でもなく、
原発をという大きな問題を、一部の政治家に任せるのではなく、国民みんなで議論して考えて、国民投票で決めたいという、署名です。衆参両院や各政党に提出します。」
とお伝えすると、
「それは、いいですね!」と、同意していただけます。中には一部、原発反対の署名だと勘違いされて署名される方もいらしゃるようですので、念のために、お伝えしています。

ただ、この会自体は推進でも反対でもないですが、
活動に参加している個人個人は、それぞれに、意見を持っています。

・・・・・・・・・・・・

シール投票

シール投票の結果です。

政治家  2名
専門家 12名
国民  56名 でした♪

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます。

Share on Facebook

藤沢で署名活動をしました

8月18日(土)藤沢駅周辺で、賛同人3名にて

署名活動をしました。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます。

Share on Facebook

大和駅で署名活動をしました

8月17日(金)に、大和駅周辺で署名活動を行いました。


・・・・・・・・・・・・

●福島から避難されているという女性

●「この会は宗教と関係ないの?」と
おっしゃる女性も。
「宗教団体や政治団体と、まったく関係ない
 一般の市民グループですよ」と
お伝えしました。

・・・・・・・・・・・・

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

Share on Facebook

Twitter
jordans for sale,cheap jordans shoes