6月, 2012

辻堂駅で署名活動をしました

6月28日木曜日
辻堂駅で署名活動をしてみました。

初めての場所で、どんな感じか、ドキドキ。
辻堂駅 署名活動1
・・・・・・・・・・

「この署名は、原発推進でも反対でもありません。」
という言葉で、
ふと足を停めてくださる方、
 振り返る方が、
いたような気がしました。

ばっと見は
「原発の署名」かぁ =「原発反対の署名」なのだろうな。
と、連想されるのが、世の常と思うのですが・・・。

この原発国民投票は、推進でも反対でもなく
「みんなで議論して国民投票を実施」を求める署名なのです。

そして、イタリアやスイスなど、欧米では国民投票は
あたりまえのように行われていて、
「先進国」で、国民投票を実施したことのない国は
ニッポンだけなのです。
韓国でもロシアでも、やっています。
辻堂駅 署名活動2

あと、署名をいただいた方で
「(名前と住所を書くので)何かへんな電話とか連絡とか
 こないですよねー」と気にされる方もいらっしゃいました。
大丈夫です。いきません。

あと、
「どこかの政党とかに関係するのですか?」と質問される方も
いらっしゃいました。
いえいえ。政党も、ついでに宗教とも、まったく関係ないです。
寄付でなんとかやっている、まったくの市民グループなので
おかねなくて貧乏ひまなしです。笑♪

・・・・・・・・・・・・・

という感じで、賛同人3名で13筆いただきました。

ご協力ありがとうございました

Share on Facebook

溝の口で署名活動をしました


28日18:30から溝の口で署名活動を行いました。

賛同人7人で賑やかに活動し、
1時間半で84筆の署名を頂きました!
東京から応援の @marunyatajohn さんは一人で20筆も!

署名してくれたみなさん、有り難うございました!

Share on Facebook

横浜駅で署名活動をしました

6月22日夕方、
横浜駅周辺で賛同人五人、署名集めをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日夕方の横浜駅頭は二回目。いろいろと場所を変えてみましたが、頂けた署名は前回と同じく15筆。
立ち止まって頂けた方々には大感謝です。が。横浜駅夜はキビシイと判断。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回、横浜チーム平日隊は、綱島か元住吉の商店街を挑戦してみます。
横浜周辺の賛同人の皆様、フレンドリーな対話ができそうな場所、ご提案お待ちしていま~~~す。

Share on Facebook

藤沢駅で 署名活動を行いました

6月21日(木)夏至。
藤沢駅サンパール広場で街頭署名活動を行いました。
賛同人2名参加、3筆の署名をいただきました。

実は、筆者が関わった署名活動で、3筆は過去最低です。
でも、署名はみなさまからいただく大事なもの、
1筆1筆に、思いのこもったものです。
・・・と、改めて考える夏至の夜でした。

ご協力ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・

●ぜひフォローをお願いします♪
神奈川Twitter  @kokuminkanagawa

●原発国民投票を応援してくれている 応援ショップブログ 

http://kokumintohyo.blog.fc2.com/

美味しそうなカフェやレストランが目白押しですよ。

Share on Facebook

Twitter
jordans for sale,cheap jordans shoes